キレイラインOL観察日記

2019/7/22~キレイライン矯正始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【4クール ソフト5日目】横から見た前歯の変化!

いつの間にか、最終クール(4クール)に突入。 4クール目をはめたときは、今まで以上の締め付け感がありました。 さらに4クール目移行翌朝には、今までなかなか埋まらなかったIPRの隙間が 一時的ではありますが、狭まっていました! ハードに移行してしばら…

【3クール ハード20日目】開始から3ヶ月の変化

早いものでキレイラインを始めてから3ヶ月が経ちました。 開始前はマウスピース生活に対して色々な不安がありましたが 何とかなるものですね~。 開始前・3ヶ月を比較して感じた内容など書き留めました。 今で少しでも検討している方の参考になれば! 【歯並…

【3クール ハード13日目】下の歯並びの変化!

台風が過ぎて東京はぐっと寒くなりました… 着る物での体温調節がむずかしい~ コートを着てみると満員電車で暑くなったり… 無いものねだりで夏が恋しいですね。 下の歯並びの変化です! 1クール 3クール とぅるーんとキレイに並んでます!! 最初にクリニッ…

下の歯並びの変化について

かなり久々な更新になってしまいました。汗 9/11にマウスピース2・3・4クールを受け取り、すでに1ヵ月弱。 ブログご無沙汰な間に 私は既に3クール目のマウスピースに 移行してました。 とりあえず、まだ未公開だった下の歯の変化 です↓ 黄マウスピース(4クー…

2・3・4クール目のマウスピース受け取り②

昨日の2・3・4クール目のマウスピース受け取り① - キレイラインOL観察日記 の続きです。 受け取ったマウスピースを横から見た図を並べてみます。 左の前歯の出っ張りが1番直したい部分(というかむしろこの1本)。 1クール 2クール 3クール 4クール どう…

2・3・4クール目のマウスピース受け取り①

先週、Total 50日間(長い!!)の 1クールを経て 待ちに待った2・3・4クールのマウスピースを受け取りました! はああ~長かった!! 当日歯科へ行ったら 引継ぎがうまくされていなかったようで、 スタッフさん:それでは2回目以降の型をとりますね~ 私:…

【1クール ハード33日-34日】リテーナー取外し時のメイク崩れ対策

リテーナーを外すとき、大きく口を開けて 口の中にむぎゅっと指を入れるので、 ほうれい線?が出たら怖いな~と矯正開始直後から感じてました。 リテーナーで少しではありますが口元がもっこりして 印象が(良くないほうに)変わるので せめてメイク崩れは防…

【1クール ハード28-32日目】矯正ブログカテゴリー ランクイン!ありがとうございます!

仕事がばたばたで少し更新期間が空いてしまいました汗 タイトルの件、お陰様で にほんブログ村 歯列矯正カテゴリーで 上位10位以内 にランキングすることが出来ました! 励みになります…どうもありがとうございます。 ↓ランキングはこちらから見れます♪ にほ…

【1クール ハード24-27日目】シュミテクトで知覚過敏対策

少し前にIPR(歯を削る)をしてから、 歯磨き粉を シュミテクト(ちょっと良いやつ) へ変えました。 [医薬部外品]薬用シュミテクト やさしくホワイトニングEX 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g 出版社/メーカー: グラクソ・スミスク…

【1クール ハード21-23日目】マウスピースに傷?

1週間ほど前から、マウスピース奥歯部分の舌触りが ざらざら とするようになり、気になっています。 最初は汚れかな?と思い、取り外し時の洗浄&ブラッシングを 気をつけてしてみたのですが、ざらざら感は変わらず。 私はもともと、就寝中に 歯ぎしりをして…

【1クール ハード18-20日目】個人的に好きなマウスウォッシュ

マウスピース生活になって1ヵ月が過ぎようとしています。 肝心の歯並びに大きな変化はありません。まだ1クールですしね。 早く新しいクールのマウスピースが欲しい… 2から4クールの歯型模型を並べて変化を拝みたい… 元々使用していましたが、マウスピース生…

【糖質制限】簡単。アイスケーキ「カッサータ」のレシピ

話題は歯列矯正から離れますが、かれこれ2年くらい糖質制限中です。 (お酒をたくさん飲む分、体型維持のために…) 1日の糖質摂取量は50g以内・BMIは18台をガイドラインとしてます。 糖質制限中でも美味しいものが食べたい!と常に試行錯誤して 自炊&お…

【1クール ハード16-17日目】矯正中の間食

マウスピース矯正を始める前に不安だったのが 間食が出来ないということ でした。 マウスピース矯正中は、原則マウスピースをしたまま食事NGです。 (マウスピースが傷つくこと&虫歯を防ぐ為)間食をする場合、 マウスピースを外す ⇒ 間食 ⇒ 歯磨き ⇒ 着用 …

【1クール ハード15日目】歯を削った後の経過。

歯を削ってから2日。 私も矯正始める前は 感触は?知覚過敏になるの?等 気になっていたので、今現在の状況をまとめます。 1.削った箇所は結構ざらざらする これはしばらくすれば滑らかに戻ると思いますが、 今現在の舌触りはあまりよくありません。 ざら…

【1クール ハード14日目】歯を削りました!

ハードにして2週間、2回目の型取りのため歯科へ。 今回のメインは IPR(歯を削る)といっても過言ではありません…! 私の場合の 2回目 型取りの流れ について、以下に紹介します。 1.来院~診察 受付を済ませて診察台へ。お盆期間のせいか空いていました…

【1クール ハード12-13日目】矯正開始後 初の旅行!

3連休は 軽井沢 へ 友人夫婦と2泊3日の旅行をしてきました。 旅行=食べ歩き という醍醐味に対しキレイライン= 原則1日20時間以上の着用 装着中は原則食事ができない 見事に相反してますね…キレイラインをはじめてから初めての旅行。 どの様にに過ごしたか…

【1クール ハード10-11日目】歯が並ぶスペースの確保について②

今回はキレイラインで歯列スペースを作る方法 IPR について、調べたことをまとめてみました。 前回の記事はこちら↓ kireilign-ol.hatenablog.com IPRとは Inter Proximal Reduction の略で 直訳すると、歯が隣り合っている部分を削り取る という感じで…

【1クール ハード9日目】歯が並ぶスペースの確保について①

通常のブラケット矯正やインビザラインが、 奥歯を動かし歯がきれいに並ぶスペースをつくる のに対し、上下6本に特化したキレイライン(=奥歯は動かさない) について、 どのように矯正するのか?と疑問を唱えているツイートを見ました。 「確かに、、」と…

【1クール ハード8日目】唇乾燥対策

マウスピース矯正されている方でよく聞くのが、唇の乾燥 です。 私も矯正を始めて早々に唇の乾燥を感じました。やはり唇が閉じづらい分、唇も乾燥しやすくなるようです。 手持ちのリップケアを色々と試した結果、 クラランスのコンフォートリップオイル が1…

【1クール ハード6-7日目】1週間の感想

ハードに付け替えてから1週間が経ちました。 気付いた事・感じた事など書きとめてみます。 【付け心地】 初日はとても硬く感じたマウスピースですが、今はほとんど硬さを感じません。 むず痒さも取り付けた直後に少し感じる程度。気になるのが、上のマウスピ…

【1クール ハード5日目】飲み会との戦い。

私、お酒が大好きです。 ウィスキー、ビール、ワイン、焼酎、日本酒、、何でも飲みます。 当然飲み会も大好きです!! 1次会までにしとこ~って思ってもいつも2、3次会まで行っちゃうタイプです、、 昨日は矯正を始めてから初めての外での飲み会でした。 …

【1クール ハード4日目】怪我しないリテーナーの取り方

マウスピース生活も10日を過ぎました。 滑舌がかなりマシになってきました! 会社の朝礼で席順に唱和がまわってくるのですが、噛まずに言えた…! まだたまに会話中 聞き返されることはありますが、 1ヵ月もすれば普段どおりにしゃべれそうです。 ハードに…

【1クール ハード2-3日目】洗浄剤の選び方。

ハードへ移行も、痛みは無し。歯痒さにも慣れてきました。 じ~んと響く感じがあり、ソフトよりも【歯を押してる感】があります。 お試しの洗浄剤がなくなったので、別の洗浄剤を購入しました。 (↓お試しの洗浄剤はドラッグストアにはありませんが、Amazon…

【1クール ハード1日目】ハードスタートです

半日早いですが、本日からハードです!取り付けた感想は、、 硬ぁぁ!!! ソフトの3倍くらいの締め付け感、歯痒さがあります。 そう感じるのは着用後15分くらいで、徐々に馴染んできます。 付け外しはソフトより大変 汗 特に外すときは親指を負傷しました …

【キレイライン1クール】ソフト5-6日目

マウスピース生活、初土日。以前までは家の冷蔵庫のものをちょいちょいつまんだりしてましたが、 やはり間食は減りますね。体重も減ってくれるとよいな! 週末恒例、ランニングとゴルフの打ちっ放しは問題なく楽しめました。 ゴルフに関しては余計な力が入ら…

【キレイライン1クール】ソフト3-4日目

相変わらずマウスピース着用は周囲には全く気付かれず。 職場でいつまで気付かれないか試そうか、 滑舌悪くなるので申告してしまうか、迷い所です。笑マウスピースの舌先に当たりやすい部分にヤスリを掛けてみました。 使ったのは100均で買ったネイルファイ…

【キレイライン1クール】ソフト2日目

ソフト1日目、「痛くて眠れない」という噂を心配していましたが、 超熟睡しました。 私は睡眠中歯ぎしりをしている(ダンナ談で、自分では自覚なし汗)のですが マウスピースのおかげが歯ぎしりをしなかったようで、 ここ数年で一番良い位の寝覚めでした。笑…

【キレイライン1クール】ソフト 1日目

歯医者さんでの受け取り時から、早速マウスピースを着用スタート。 ■見た目 実際につけてみた感想は、こんなに目立たないの!?スゴイ!です。 (回し者じゃないですよ。) 私も契約前に色々な方の口コミを見る中で 「口元がもっこりしてブサイクになる…」と…

キレイライン開始!受け取ったものなど。

初回診察から3週間後の7/22、初回のマウスピースを受け取ってきました。 他にも色々貰ったので、ご紹介。 ①マウスピース(ソフト) いま着用中なので画像は割愛。1週間、これをつけます。 ②マウスピース(ハード) ソフト終了後、35日間こちらをつけます。 ③…

キレイライン矯正開始のきっかけ②

プチ出っ歯のコンプレックスを抱えつつ、31歳の誕生日を迎えました。 人生まだ50年以上あるのか…と考えたとき、これからの50年、 コンプレックスを抱え続けるのはしんどいなと思い、 歯列矯正について検索してみました。 「歯列矯正 前歯だけ」「安い 歯列矯…