キレイラインOL観察日記

2019/7/22~キレイライン矯正始めました。

【3クール ハード20日目】開始から3ヶ月の変化

早いものでキレイラインを始めてから3ヶ月が経ちました。

開始前はマウスピース生活に対して色々な不安がありましたが

何とかなるものですね~。

開始前・3ヶ月を比較して感じた内容など書き留めました。

今で少しでも検討している方の参考になれば!

 

【歯並びについて】

撮影条件が若干異なっているのですが、比較してみるとこんな感じです。

1クール(マウスピース無)

f:id:kireilign-ol:20190815130341j:plain

 

3クール(マウスピース有)

f:id:kireilign-ol:20191025154223j:plain

 

うーん、分かりにくい!!笑

下からの画像も取っておけばよかったです。

前回のブログで説明したとおり、下の歯並びはきれいになりました

上の歯並びは大きな変化はなし。(4クール目に期待)

ただ、IPRのおかげか、3クールを1クールと比較すると

前歯間の隙間(ブラックトライアングル)が改善された気がしますね。

 

 

【口内環境について】

1日の歯磨き・マウスウォッシュ回数は格段に増えたので、

逆に口内環境よくなったのでは?と思います。

開始前は、歯が汚れたままマウスピースし続けると虫歯になりやすいと

心配していましたが、今のところ虫歯はなさそう。

 

ただ、下の歯の際にステインが着色してしまいました。

良く見ないと分からないレベルですが…

仕事上、打合せでコーヒーを出されることが多いので

マウスピースしたままコーヒーを飲んでいる事が原因かなと思います。

終了後なるべく早めに歯磨きやマウスウォッシュしてるんですけどね…

ホワイトニング系の歯磨き粉で改善しつつはあります。

 

 

【ダイエット効果について】

これはすごく効果がありました。笑

今のところマウスピース矯正やってよかったと思う第1位です。笑

太っている訳ではないのですが、自分の許せるMAX体重があり、

矯正前は油断するとその体重をオーバーしてしまうことがありました。

f:id:kireilign-ol:20191025161607p:plain

 

「え~!なんでこんなに増えてるの?!気をつけてるのに…!!」

とかふざけたことを思ってましが、

知らず知らずの内に結構間食してたんだと

思い知らされました。

 

いちいちマウスピース外して間食→歯磨きが面倒なので、

基本的に間食しなくりました!

あんなに間食大好き人間だったのに…

夜も食事を済ませたら歯を磨いて、寝るまで間食しない日が増えました。

あんなに風呂上りのアイス大好きだったのに…

結果、体重の乱高下がなくなりました。

強制的に間食できない環境をつくれるのはオススメです。笑

 

 

【周囲の反応について】

自分から申告しないと、ぜんぜん気付かれない。

滑舌はたまに悪くなるので、聞き返されることはある。

開始前はしゃべりにくさに絶望的な気持ちに成りましたが、

今となっては商談もできるし、電話対応もまあ問題なくできます。

 

 

以上、つらつらとまとめてみました。

お酒が好きなので ちょくちょく飲み会には行ってますし、

着用が20時間を切ってしまう日もありますが、

翌日長くつけるように調整したり、着用期間を延ばしたりすれば

そこまで神経質にならなくてもよいのかなと思います。

(きちんと結果がでればですが…)

今週末は4クール目へ移行予定。また報告しますね~!

 

↓現在ランキング5位まで上がりました♪励みに成ります!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村