キレイラインOL観察日記

2019/7/22~キレイライン矯正始めました。

【糖質制限】簡単。アイスケーキ「カッサータ」のレシピ

話題は歯列矯正から離れますが、かれこれ2年くらい糖質制限中です。

(お酒をたくさん飲む分、体型維持のために…)

1日の糖質摂取量は50g以内・BMIは18台をガイドラインとしてます。

 

糖質制限中でも美味しいものが食べたい!と常に試行錯誤して

自炊&お菓子作りをする中で見付けた、おすすめレシピを紹介します!

 

❄簡単❄低糖質カッサータ❄
f:id:kireilign-ol:20190820094736j:plain

カッサータとはイタリアのお菓子で、チーズ・ドライフルーツ・ナッツ・

チョコレートなどを混ぜたアイスクリームケーキのこと。

 簡単かつ低糖質に作れるようにアレンジしました。

 

【材料】

 クリームチーズ 200g

 スクラロース(糖質0甘味料)20g ※通常の砂糖の場合50g 

  スクラロースは砂糖の約3倍の甘さなので20gにしてます。 

  ご使用の甘味料にあわせて調整してください。

 ・生クリーム 200g

 ・くるみ 30g位(お好みで。軽く砕きトースターで炒る)

 ・果肉感あるブルーベリージャム 80g位(お好み)

 ※本来は数種のドライフルーツを使いますが、無かったので

  ジャムを使いました。フルーツジャムならどんな物でも。

 

カロリーもカットしたいので、私が良く使うのはこの生クリームです。

スーパーで値下げしてあればストックしてます。

 

クリームチーズは富澤商店で1kgで買うのが一番コスパ良し! 

 

ジャムは同じく富澤商店で半額だった(笑)こちらを使用。

 

 【作り方】

 ①クリームチーズを常温に戻す or レンジで軽く加熱し柔らかくしておく。

 ②クリームチーズに甘味料 2/3 と、生クリーム20gを入れて練り混ぜる。

 ③甘味料の1/3 と 生クリーム180gを別のボウルでピンとツノが立つまで

  泡立てる。

 ④ ②、③を少しずつゴムベラで切るように混ぜ合わせる。くるみ投入。

  最後にジャムを入れ、軽く混ぜる(マーブル模様になる程度)

 ⑤に流しいれて冷蔵庫で一晩固めれば完成。

 ※方は1Lか500mlの牛乳パックにクッキングペーパーを敷き詰めたものを

  使っています。長方形のケーキ型などあればそれを使ってもよいです。

 

今回紹介したレシピだと、一切当たりの糖質は約7g。

糖質制限とは思えない、大満足のアイスケーキです。主人にも好評。

ワインにも合いますよ。

まだまだ暑いこの季節、ぜひ試してみてください。