キレイラインOL観察日記

2019/7/22~キレイライン矯正始めました。

【1クール ハード14日目】歯を削りました!

ハードにして2週間、2回目の型取りのため歯科へ。

今回のメインは IPR(歯を削る)といっても過言ではありません…!

私の場合の 2回目 型取りの流れ について、以下に紹介します。

 

1.来院~診察

受付を済ませて診察台へ。お盆期間のせいか空いていました。

先生がマウスピースを外した上体の歯並びをチェックします。

前回(初回)来院時に比べ、上の犬歯が少し動いているのを

パソコン画面で説明してくれました。

まだ1クールなので感動するような変化 はなし。

 

2.ついにIPR(歯を削る)!

歯並びチェック後、先生からさらりと

「それでは、歯を削っていいですか~?」

聞かれる。色々と調べて納得してたので二つ返事でお願いしました。

ついにIPRです…!

 

ストリッピング という道具で歯間を削ります。

(画像はイメージ。手動ではなく電動でした。) 

 f:id:kireilign-ol:20190815142035p:plain

先生:「ちょっと振動がきますよ~」

私:「ふぁい....?!!

噂には聞いていましたが、振動がすごい。

ほんの少し削っているだけなのに 歯を全部持っていかれるのでは

心配になりました汗。 冷や汗かいた…

お口の中が道路工事って感じでした…

 

f:id:kireilign-ol:20190815143121p:plain

 

1箇所につき数分のIPR。

痛みはまったくありません。

何度もかみ合わせを確認しながら削りました。

結果はこんな感じ ↓

 

Before
f:id:kireilign-ol:20190815130529j:image

 

After

f:id:kireilign-ol:20190815130539j:image

 

前歯の間にすこし 隙間 が出来ています。

写真の角度で写りませんが、他部分にも極細の隙間が出来ました。

先生に削った量を教えてもらいました。


f:id:kireilign-ol:20190815135755p:plain

トータルすると

上:1.05mm 下:1.15mm のスペースが出来ました。

 

3.型とり

3Dスキャナーを口内に入れて、型取り。

この歯形を元に2,3,4クール分のマウスピースを作ります。

お盆で生産ライン休止中のため、受け取りは1ヵ月後とのこと…

受け取りが待ち遠しいです。

 

IPR後、特に気をつけることはないそうですが、

シュミテクトでエナメル質の保護をしていこうと思います。

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村