キレイラインOL観察日記

2019/7/22~キレイライン矯正始めました。

【1クール ハード4日目】怪我しないリテーナーの取り方

マウスピース生活も10日を過ぎました。
滑舌がかなりマシになってきました!
会社の朝礼で席順に唱和がまわってくるのですが、噛まずに言えた…!
まだたまに会話中 聞き返されることはありますが、
1ヵ月もすれば普段どおりにしゃべれそうです。


ハードに変えてすぐ、マウスピースを取り外す時に
ピースの端が爪と肉に刺さり流血
それからというもの、怪我をしない外し方を模索していました。


歯医者では 奥歯裏のピース端に、親指の爪をひっかけて取ると教えられましたが、
第1、第2小臼歯の表から ひとさし指、
中指2本を使ってとる
方法だと怪我しにくいことを発見。
最近はこの取り方にしています。イメージはこんな感じ↓


f:id:kireilign-ol:20190731135147j:plain


2本の指を使うので、爪への負担が少なく済みます。
レイラインで矯正する部分(上下各6本)から外れているので、ピースへの影響も心配ないかなと。


怪我しがちな方は是非試してみてください。